ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

700c変速機付ママチャリを組もう!⑤~試走、そしてサドルが下がっていく大問題。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の記事で、 700c変速機付ママチャリが完成しました。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

今回の記事は、その完成した次の日に試走に行ったお話です。

 

とりあえず、ポジションがあんま掴めていなかったのもあって...

 

出発して、サドル低いなぁ~帰ったらちょっと上げるか....

 

って思ってたんですよね。

 

んで、走ってて低いな...ってどんどん感じてて....

 

ふと思ったんですよ。

 

あれ?サドル下がっていってる?

 

ちょっと自転車止めて見てみました。

 

俺「??????????」

 

気のせいか、前日の高さより下がってる....

 

まぁええかと走ってたんですが、みるみる下がっていく。

 

気が付いたら、今まで付かなかった片足が地面につくぐらいに....(^_^;)

 

さすがにこれは....

 

とりあえずコンビニで写真だけ撮ることに。

f:id:Yusagi_TourerV:20200411205904j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200411205920j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200411205932j:plain

はい、前日より完璧に下がってます(・_・;)

 

前日、あの完成した写真を撮った後に少し下げたとはいえ....

 

ここまで下げてなかったですもん。

 

...

 

しゃあないので、全然走ってないけど家に帰っていくんですが...

 

その帰り道でもどんどんサドルが低くなって...

 

普通のママチャリ乗ってるみてえだ!っていう低さになりながら、帰宅。

 

...

 

家でシートポストを外してびっくり。

f:id:Yusagi_TourerV:20200411205852j:plain

この銀色になっているとこ、完全にサドルが下がったときの傷ですね....。

 

ある程度きつく締まっているので、徐々に下がっていったし....

 

こんな感じで、擦れたみたいな傷のつき方をしているのだと思われます。

 

...

 

実は、このシートポストは...

f:id:Yusagi_TourerV:20200330031339j:plain

2980円ママチャリのシートポストと同じものなんですよね。

 

アマゾンで安く売っている、25.4mmの長さが450mmあるやつです。

 

こっちは、そんなサドルが下がっていくっていう問題はないので....

 

個体差というか、そういうものだと思いますがこれは外れを引いてしまった....(^_^;)

 

昔、同じ25.4mmのタイオガのシートポストをこの車体で使っていたときは....

 

サドルが下がっていくなんてこともなかったので...

 

車体がおかしいというわけではなさそうですし...

 

かなりしっかり締めこんでいるのに、下がっていくということは....

 

おそらく径が少し小さいんだと思います。数ミリ程度だと思いますけどね。

 

 

 

とりあえず、返品か交換してもらうつもりですが....

 

せっかく予定より早くディレイラーハンガーとか届いて、組み上げることもできて....

 

思いのほか早く乗れるようになったのに....

 

またしばらく乗れないじゃん....( ;∀;)

 

...

 

まぁ、サドルが下がっていくという大問題はあったものの....

 

走行自体はバッチリ、変速も問題なし、ブレーキもちゃんと効いてます。

 

サドルが低いままでもめっちゃ速いし、加速がいいのでこれは...

 

思いのほか、ええ自転車が出来上がったと思いますw

 

...

 

手元にフリクション化してあるけどシフトレバーがあるので、変速しやすいし....

 

ホイールベースも伸びているのか、かなり走っていて安定感があります。

 

乗りやすいし、そこそこ速い。結構我ながら上出来だと思いますw

 

....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。