ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

タダで貰ったロードバイクのハンドルをブルホーンに戻した(・o・)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

最初、この子を貰ったときにブルホーンに変更して、しばらくして飽きて...

 

プロムナードバー(+荷台と箱)をつけていたのですが....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

2980円ママチャリ号と方向性が被りすぎて全然乗らない!

 

そしてWレバーとか、この車体と相性が悪いのか直進安定性が悪くて乗ってて怖い!

 

ので、普通にレーシーな感じに戻そう!と言うことでブルホーンにまたしました。

f:id:Yusagi_TourerV:20191107222605j:plain

まずはプロムナードバーとかを外して、とりあえずステムの高さを...

 

上げられる限界まで、高さを上げておきました。

f:id:Yusagi_TourerV:20191107222626j:plain

じつは、プロムナードバーに替えたときに補助ブレーキのレバーを逆付けして...

 

オポジットレバー風にしていたのですが、今回はこれを活かします。

 

どうするか?と言われると...

f:id:Yusagi_TourerV:20191107222644j:plain

普通に、ブルホーンの先端にブレーキレバーを取り付けました。

 

せっかくオポジットレバーになってるんやから、これが一番手間かからんかな?

 

みたいな感じで、適当に先端につけてみましたが、案外かっこいいなと。

 

最初ブルホーンつけたみたいに、ステムの真横にブレーキレバーつけるのは...

 

シンプルでかっこいいんですけどね、もうオポジットレバーにしちゃってるし...

 

ブレーキワイヤー通し直すん面倒くさいから先っちょにつけたらめっちゃレーシーにw

 

そしたら荷台も撤去して、ハンドルにバーテープを巻いたら...

f:id:Yusagi_TourerV:20191107222815j:plain

そうそう、いい忘れてましたが、ブルホーンはトラックバーを切ったやつです。

 

これで一応完成ですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20191107222745j:plain

 このままやとサドルがクイックリリースで、引っこ抜かれそうなんで鍵を一応装着。

 

見た目はさらにダサくなりますが、これは仕方ないですね(^_^;)

 

ステムの高さが少し気になりますが、腰があんまりよくないんで...

 

リュック背負って前傾姿勢きついのに乗ると腰が!ってなっちゃうんですよね。

 

なんで、ある程度ハンドルの高さは高めに設定してあります。

 

まぁこのほうが楽ですしね、見た目はレーシーさが少し欠けちゃいますけど...。

 

なにはともあれ、これで2980円ママチャリと方向性に違いを持たせたので...

 

これで、たまにはこのロードにも乗るかな?...いや乗らんかも...うーん...

 

...

 

ということで、今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。