ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

猿天に行って、そして夜の大阪市内へ。夜の市内はやっぱり綺麗。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回は、1週間ごとぐらいに出てくるマーチ12SRでのドライブネタです。

 

昨日の話ですが、実は南港で適当に椅子に座って海を眺めて黄昏ようかなぁ~...

 

と思って南港に行ったのですが、道に迷い結局走りたい欲がそのうち出てきてしまい...

 

とりあえず、新御堂筋に久々に行ってみよっか~と思って行ってみたら...

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034548j:plain

大 渋 滞 ... (・_・;)

 

止まっては動いての繰り返しで、動いても1速のアイドリングで転がっていく速度。

 

止まってる時間と動いてる時間が多分半々ぐらいだったと思います(涙)

 

なかなかこれ、抜けるのに時間がかかったのですが、おそらくこの大渋滞は...

 

3車線のうち2車線を工事で減らしていて1車線になっているところがあったせいかな?

 

単純に大阪市内やから交通量多くて混んでるのもあると思いますけどねw

 

...

 

それはともかく、その車線を減らしているところを抜けると一気に渋滞は解消。

 

新御堂筋をずっとずっと走り抜けていくと、箕面に入ってついに新御堂筋は終了。

 

ここで私はせっかく箕面に来たんやし..ということで...

 

かの有名な、猿天へ行ってみるかぁ~と思い立ち地図で場所を調べてみると...

 

府道43線線が猿天と呼ばれる場所のようで、実際に走ってみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034630j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20191103035547j:plain

割と楽しく走っているうちに、かなり上のほうまで行っていたみたいで...

 

茨木市に入ってしまったようなので、帰りの時間も考えてここで引き返すことに。

 

猿天を走った感想としては...

 

1車線が結構狭めで、なおかつコーナーはヘアピンが多く入り組んでます。

 

コーナー侵入より、出口のほうがタイトな所も多数存在していたりと割と難しい感じ。

 

でも、和歌山の山の中の県道とかに比べると勾配が緩くて....

 

下りでも割と安心して走れるような印象がありました。

 

結構(かなり?)楽しい道だと思います。下り側だと夜景も綺麗に見れますしねw

 

ただ、私はわざわざ走りにはいかないかなぁ~と少し思った理由があって...

 

普通に家から遠いのと、行くまでに渋滞とかで時間がかかるし...

 

おんなじような入り組んだレイアウトで低速コーナーが続くのは...

 

和歌山にはいっぱいあって、走るならそっちに行ったほうが早いし楽なんですよねw

 

知り合いに誘われたりしない限りはもう猿天は走らないかも...?(?_?)

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034647j:plain

ここが猿天を下り終わった場所の交差点?です。

 

ガソリンのエンプティーがついてますが、勾配があったせいで少なく表示されて...

 

点灯したっぽく、しばらく平坦なとこを走ってるうちに消えてました。

 

...

 

ここから、新御堂筋に再び戻って大阪市内に戻っていきました。

 

そして、大阪駅の前。

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034700j:plain

たまたま、いいところで信号に引っかかったので撮ってみました。

 

割とここ、好きなんですよね~。都会、という感じがすごいあります(?)

 

実はここらへんでも疲れからか御堂筋に出たいのに迷ってしまい....

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034712j:plain

大阪駅の周りをグルグルと回る羽目になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

結局いろいろ遠回りになりながら。最終的には御堂筋に戻れたんですけどねw

 

そして道頓堀。

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034726j:plain

これまた、信号にうまく引っかかったうえに、うまく渋滞でいいところで停車。

 

車内からですが、綺麗に撮影できた気がしますw

 

大阪といえば、ここ!と思い浮かべる人もいるかもしれない場所かもしれません(?)

 

...

 

そして、自宅に戻っていくのですが、帰りの途中にエンプティーが再度点灯。

 

ああ、これはマジでガソリンないなぁ~ということで...

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034749j:plain

とりあえず給油。

 

財布に3000円しか入れてなかったので20Lしか給油できませんでした(^o^;

 

また今度、和歌山に行ったときにでも残りは給油しておこうかなと思いますw

 

...

 

おまけ。

f:id:Yusagi_TourerV:20191103034820j:plain

国道26号線沿いの建物がこんなことに。そして26号線は交通規制してました。

 

多分、岸和田のイレブンスリーの関係なんですよね、これ(?)

 

数年前から、11月の2日とか3日は26号線で交通規制をするようになったんですよね。

 

youtubeでこの交通規制がある前の様子を動画で見たことがありますが...

 

結構、いろんな弄っている車とかバイクが来るっぽくて...

 

正直、個人的には見てみたい感じもありますw

 

...とはいうもののこれからも引き続き毎年こうやって26号線を規制すると思うので...

 

もう動画で見たような光景は見れないのかもしれないですけどね。(;_;)

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした。