ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリのサドル交換~安いルック車のサドルが役に立った編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の八尾空港へ行ったという記事で、サドルが買って数年使ってもやっぱり合わないというお話を最後にしたのですが、この走行をした2~3日後に交換しました。
yusagi-tourerv.hatenablog.com

 

 ということで、今までつけていたサドルをご紹介。

f:id:Yusagi_TourerV:20190512220055j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190512220037j:plain

あさひで2000円程度で買ったやつですが、これがそこそこ柔らかいのかなと思って乗ると、そうでもなくて合わないのかどう乗っても痛い...。

 

サドルにドリンクホルダーはこんな感じで、ホームセンターの金具を組み合わせて取り付けています。

 

ちなみにスタッガードフレームに直接ドリンクホルダーをつけるのはすごい違和感があるというか似合わなかったからこういう形にしたっていうだけで、空力とかはまったく意識していません(;´Д`)

 

話が少し脱線しましたが、交換するサドルはこちら...!

f:id:Yusagi_TourerV:20190512220246j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190512220223j:plain

あんまり見た目では快適な感じがしないサドルなんですが、座ってみるとそうでもなさそうな感じがしたのでこいつをつけてみることに。

 

というのも後々の記事できっちり紹介しますが...

f:id:Yusagi_TourerV:20190515204335j:plain

実はタダでロードバイク(ルック車ですけどね...)を貰っちゃいましたw

 

そしてこれについているサドルをママチャリに移植しちゃいます。

 

というのも、少しこのサドルに座ってみた感じとして悪くなさそうだったのですw

f:id:Yusagi_TourerV:20190512220433j:plain

さっそく移植してしまいました。見た目も思っていたより悪くないかも?

 

このママチャリに装備しているシートポストはタイオガの400mmのTボーンシートポストなのですが、ヤグラがちょっとめずらしい感じになっていて個人的に少しサドル交換がやりにくいですw

 

ちなみに金具を取り付けている部分の角度の関係で、そのままではドリンクホルダーが地面とほぼ垂直になるぐらいの立った角度になっちゃったので...

f:id:Yusagi_TourerV:20190512220517j:plain

こんな感じで鉄の金具なのでグイッと曲げて角度を調整してあげましたw

 

サドルの角度ですが、これは少し乗りながらいろいろ試しています。(執筆している現在も実は微妙に調整を繰り返していたり...)

 

写真のこの角度で短い距離を数日乗ったのですが、ちょっと問題がありましたw

 

ちなみにこの角度のまま、さらに距離をすこし伸ばして乗ってテストしたのですが、その様子は次の記事でご紹介します。

 

ネタバレしますが、この角度の状態でもずっと装着していたあさひのサドルよりはかなり快適でした(*´∀`*)

 

ということで今回の記事はここで終わりです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!